日常から介護まで総合入浴情報サイト

お〜風〜呂.info

日常から介護まで
総合入浴情報サイト

CARE介護関連
2017 05.31
☆ニュースペーパーラージヒル☆ 地域包括ケア “考”~コンビニの新規事業~
 従事者向け

ニュースペーパーラージヒルは、新聞を読んで数々の新しい出来事や難題などを理解して私たちの仕事に生かしていこうという思いが込められています。取り上げる題材は、地域包括ケアとお風呂の2つですが、私、ミスターフレキシブルがその時々の記事について少々語り、デベログループの商品等との関連性をご案内しています。

皆様、新聞を読んで、世の中の大きな流れを感じて日々の仕事に生かしてまいりましょう!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

  日本郵便は17日、高齢者の見守りサービスを茨城県大子町から受託したと発表した。

  (中略)

  毎月1回、郵便局員が高齢者の自宅を訪問し、体調や運動の頻度など10項目を質問。

  報告書をまとめ、遠方にいる家族や町役場に送る。

  大子町では4月から、町に住む75歳以上の一人暮らし116人に提供を始めた。

  5月からは電話で毎日、希望の時間に体調を聞き、家族にメールで状況を伝えるサービスを始める。

  (以下略)

2017年4月18日(火) 日本経済新聞朝刊より

 

朝ドラ「ひよっこ」の舞台ともされている茨城県大子町で、日本郵便による見守りサービスがスタートしたとのことです。大子町は茨城県の内陸における最北に位置し、高齢化率は約40%となっております。

 

また、大子町のような地域に関わらず、コンビニは生活に必要なインフラの1つとして重要視されています。

 

 

様々な事業体の創意工夫の中で地域包括ケアがより進化していくことを願うばかりです。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

日常から介護まで 総合入浴情報サイト お風呂インフォ

執筆者:Mr.フレキシブル
いいね!
ツイート
お名前
メールアドレス